「イタリア国内でラジオを点ければ聴こえてくるが如く日本でもイタリアPOPSを普通に聴けるようにしたい」との想いを込めてイタリアのPOPSを紹介するコーナーです 01.日本で視聴できるイタリアの番組『RAI.tv』 / ~ ”きいてみ~よ!” イタリアPOPSのススメ 2013 ~ 第1回


01.日本で視聴できるイタリアの番組『RAI.tv』 / 
~ ”きいてみ~よ!” イタリアPOPSのススメ 2013 ~ 第1回
《Piccola RADIO-ITALIA(ピッコラ・ラディオ=イタリア)》

2013年度の当コラムのメインテーマは日本でイタリアPOPSが楽しめるマスメディア、ネットラジオやオンデマンドTV、日本のラジオ番組などを紹介して行こうと思います。

第1回目は、イタリアが誇る国営放送RAIがサービス中のRAI.tvについて。

ここ10年ほど、インターネットの普及と共に、インターネット上での番組放送やアーカイヴ公開などで様々な試行錯誤を重ねて来たRAI。初期は回線がナローだったり、サーバが貧弱だったために、なかなか厳しい時代がありましたが、近年はイタリア国内でもブロードバンドが普及し、インターネットのバックボーンも太くなって来たこと、そして何よりもスマートホンやタブレット端末の普及により、かなりインタラクティヴに楽しめるようになってきています。

実はなんとリアルタイムのTV放送までインターネット上で提供しているのですが、ほとんどの場合、著作権や放送権の都合上、イタリア国外(EU外?)から視聴できないようですので、ここでは日本からでも楽しめるラジオ放送や番組アーカイヴなどについてご紹介しましょう。

インターネットで http://www.rai.tv/ にアクセスし、上部の「DIRETTE RADIO」から、RAIが提供するラジオ6局が選べます。(チャネル自体は10チャネル用意されています)

『RAI-1』

『RAI-2』

後者の画像の「Ora in onda(放送中)」から、任意の局を選んでクリックすれば、ブラウザの別画面でインターネットラジオへのアクセスが始まり、番組を聞く事が出来ます。番組表が見たい場合は、右上の「Guida Radio」をクリックして開いた画面の下部に1週間の番組表が表示されます。またその下部には、ラジオのオンデマンドコーナーが!


『RAI-3』

こうしてオンデマンドラジオをBGM代わりに部屋やお店に流しておくのも良いのですが、何と言ってもRAI.tvの最大の魅力は、RAIで放送されたTV番組そのものが視聴できる「RAI REPLAY」と「PROGRAMMI ON DEMAND」でしょう。前者は過去1週間分を対象としており、後者はそれ以前に放送された分のアーカイヴです。しかもこれらは日本からも『無料で視聴』する事が出来るんです。また字幕のON/OFFができる番組も多いため、イタリア語の聴き取り学習の教材としても適していると思います。

【RAI REPLAYの試聴方法】
『RAI-4』

上記画像の赤丸部分「RAI REPLAY」をクリック

『RAI-5』

上記画像の赤枠の中から、日時(横軸)とチャネル(縦軸)を選べば、メイン画面に番組表が現れます。クリックできる文字が試聴できる番組となります。

【PROGRAMMI ON DEMANDの試聴方法】

『RAI-6』

上記画像の赤丸部分「PROGRAMMI ON DEMAND」をクリック

『RAI-7』

上記画像の赤枠の中から番組名で検索するか、緑枠の中からチャネル別に探すか、青枠のテーマから探すなどして、番組名をクリックすれば、さらに放送日時や内容がサムネールやタイトルで探すことが出来ます。また右端には新番組の名前が抜き出されています。(オレンジ枠)

ここで、RAIのTV放送で音楽番組、あるいは歌手や音楽家が良く出演し、TVライヴなどを行う番組を紹介しておきます。(放送日時は2013年4月現在のもの。日時が変わることも良くありますのでご注意を・・・)

Domenica In(RAI1):日曜日14:00-18:50
Che tempo che fa(RAI3):日曜日 20:10-21:30、月曜日21:05-22:40
Quelli che...(RAI2):日曜日15:40-17:10
The Voice of Italy(RAI2):木曜日21:05-23:45 /タレントショー番組(大物歌手4人が審査員)
Tale e quale show(RAI1):金曜日21:10-23:25 /モノマネ番組(大物歌手も出演)
Ti lascio una canzone(RAI1):土曜日21:10-0:40 /少年少女対象タレントショー番組



なお、動画は複製保護等で定評のあるSilverlightの仕組みで伝送されているため、動画を保存する事は非常に難しいのですが、ありがたいことにiPhoneやiPadにRAI.tvアプリをインストールしてこのRAI.tvを閲覧する際には、なんと動画保存のサービスが正規に提供されているのです。

これらiPhoneやiPadのアプリで表示される動画の右下にはダウンロードを示すアイコンがありますので、それをクリックすると、端末内のメモリーに保存され、後からオフラインの環境でも閲覧する事が出来るんです。おそらく、自宅でダウンロードしておいて、移動中や外出先で閲覧するための機能なのかもしれませんね。

『RAI-8』

この保存した動画を見るには、RAI.tvアプリの上部に、同じダウンロードのマークが有るので、それをタップすれば、保存してある動画リストが現れますので、対象ファイルをタップすれば再生が始まります。

しかしながらiPhoneやiPadの保存領域の容量はさほど多くなく、動画保存にはあまり適していません。対象となるイタリアのTV番組は、2時間を超える番組が多く、中には5時間に迫る番組もあります。これでは数本保存したらもう端末の保存領域が満杯になってしまうかと思います。そんな時は、iPhoneやiPad内のファイルのバックアップが出来るソフト(例:iFunBox)をPCにインストールし、iPhoneやiPad内のファイルをPCにバックアップした後、iPhoneやiPad内の動画を削除してしまうのが良いでしょう。実はこのPC内にバックアップした動画ファイルは、普通のmp4形式の動画として保存されるので、そのままPCで再生出来るようになります・・・これはおそらくRAIが意図していないであろう、ややグレーゾーンのテクニックになる恐れもありますので、詳細の解説は控えます。試される方はあくまでも自己責任でチャレンジしてください。

Piccola RADIO-ITALIA
YoshioAntonio こと 磐佐良雄

***** 『第96回 イタリアPOPSフェスタ』開催のお知らせ(予定の内容) *****
★イタリアで最近リリースされた話題作から
日時:2013年5月11日(土) 17:30~21:30 (17:00開場)
会場:東京・JR亀戸駅 徒歩2分
定員:先着20名様
参加費:1,000円
※お申込み&詳細は以下のサイトまで。
『ピッコラ・ラディオ=イタリア』
http://piccola-radio-italia.com/


”きいてみ~よ!” 
~ イタリアPOPSのススメ 2013 ~ 第1回
2013-04-26